たーきーのSE的なブログ

たーきーのSE的なブログ

レンタルサーバー構築、ドメイン設定、Wordpressインストール、と気になった記事について

みなさんこんにちはー!

 

 

 

 

休日はやはりいいですねー、たーきーです。

職業はあいかわらずSEをやってます。

 

 

 

 

 

 

今、ドメインをサーバーに設定して、

Wordpressをインストールしているところです。

 

 

 

ドメインは設定後、すぐには反映されないみたいで、

独自ドメインでサーバーを設定するのに時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

前回も少し説明しましたが、

ドメインは住所で、

サーバーはいわゆる、土地、なのかもしれません。

 

土地と住所を買いまして、

その名前とかを決めたり、土地に住所名が反映されるのを

待っているかのような?笑

 

 

 

 

これから、Wordpressという建物を建設し、

内装をどうしようか?1Kでもいいかな?3LDKの間取りにしちゃおうか!

空間デザインをしたり、

インテリアなににしよーかな?とか

電球はLEDかな、みたいなことも考えたいと思います^^

(もはやたとえ話のみで、何の代替名なのか、、、笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずは、やっとサーバーの構築に1歩前進したところですね!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでお話終わりにしようかと思いましたが、

今日も気になったことを記事にしたいと思います!笑

 

 

 

 

元号に変わると、SEは大変?!

tech-camp.in

 

 

 

 

 

 

きっと大変ですよ!

私は、そこまで大変ではないかもしれないですが、

それこそ、お国のシステムを構築、運用保守している人や、

古いシステムもある銀行系システムは、

きっと大変

 

 

 

西暦で管理していれば何も問題はないのですが、

元号は日本特有の表記で

切り替わるのも、

例えば、昭和→平成だと

1/8から平成なので、中途半端なところで切り替わるので

計算も大変!?です

 

 

 

システムエンジニアとしては、

決まった後にシステムを改修して、テストして、リリースして、と

やることがいっぱいあるはずです。

特にこの”テスト”というシステムが正常に動くかを検証する期間が

一番大変なのではないかと思ってます。

 

 

 

元号は5月に変わるようですが、

元号名の発表はまだとのことで、

 なにより、対応する期間が短いので、

対応できないか、できても品質がわるかったり、

また、よく聞くデスマーチになってしまって、

エンジニアが疲弊してしまう可能性もあるかもしれないです。

 

 

なので、はやく発表されるとうれしいな、と思いました^^

 

 

 

 

 

 

 

またこういったイベント的なことがありますと、

 

 

 

ある意味、

 

 

ある意味ですが、

 

 

 

システムエンジニアやシステムベンダーにお金が落ちる

 

とも言えますね!笑

 

 

 

 

いいことのような、なんともなんとも

 

 

 

 

そうやってお金は循環しているのかもしれないですね!!

 

 

 

 

今日はそんな感じです^^

 

 

 

 

また書きます(^_^)