たーきーのSE的なブログ

たーきーのSE的なブログ

レンタルサーバー構築、ドメイン設定、Wordpressインストール2

みなさんこんばんわーー!

 

 

 

 

なかなか波にのっていない、たーきーです。

職業はあいかわらずSEをやってます。

 

 

 

 

 

 

今、ドメインをサーバーに設定して、

Wordpressをインストールしているところです。

 

 

前回 

> ドメインは設定後、すぐには反映されないみたいで、

独自ドメインでサーバーを設定するのに時間がかかりそうです。

 

と書きましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決定ボタンを押していなかったみたいで、

永久にドメインが設定されず、、、笑

 

 

先ほどやっと設定しました!笑

 

 

 

 

 

 

なんだよくわからないまま進めています。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、

Wordpressをインストールしてみたのですが、

管理画面から簡単にインストールできてしまうので、

自分でやった感がまったくありません!笑

SSHでログインしてインストールしたり、設定変更したり、

といったことをしなくてもなんとでもなるようになってます。

(なので、本当になにもわからなくても始められます!)

 

 

 

また、同時にMYSQLもインストールされるみたいで、

データベースの知識がなくても大丈夫そうですね!

 

 

 

 

 

ただ、やはりセキュリティについては知識が必要そうですね。

 

 

とりあえずは、XSERVERのコントロールパネルから設定できることは設定してみましたが、

Webサーバーとしてのセキュリティはこれから色々調べてほどこしていかなければならない感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ある程度設定できたら、まとめて報告しようかな、と思いました^^

 

 

 

 

 

とりあえずは今日はそんな感じです!

 

 

 

また書きます^^