たーきーのSE的なブログ

たーきーのSE的なブログ

気になった記事、Twitterで過去のツイートから住所が特定される

みなさんこんにちはー!

 

相変わらずSE的なことをしている、たーきーです!

 

このブログはSE的なことをログ的に、メモ的に残せていけたらと思い書いてます。

 

 

 

 

 

 

毎日ブログ書きたい、とか思って、

毎日PCつけては、、、

 

 

書くこと思い浮かばないなー、とか思ったり、

どうやって書けば分かりやすいかな、とか

みなさんのブログを見ると、

 

 

やはり、見やすい

 

 

 

ですね

 

 

 

さすがですねみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

レンタルサーバー構築、、、のはなしや嵐の活動休止の話をしたいところですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

また気になる記事について笑

 

 

 

何やらTwitterで住所がわかってしまうとか

www.lifehacker.jp

 

 

 

これ、

ブラウザやアプリで位置情報を取得し、

投稿時にその情報を埋め込んでいる?ようですね

 

 

 

 

> ツイートのメタデータにそれらの情報が含まれるため、TwitterAPIを使えばアクセスできるのです。

 

 

記事にある通り、メタデータ(データの補足データみたいな)にGPS情報が入っていて、

API(データへの接続用プログラム)があれば

みんなのツイートからつぶやいた位置がわかるとか

 

 

 

 

 

読めば読むほど、おそろしい!!

 

 

 

 

 

しかも過去のツイートは自分で消さないと消えないとか?

消し方は

 

> 「位置情報付きでツイート」をオフにしましょう。次に、「位置情報を削除」という大きなボタンを押せばOK

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

記事にも書いてありますが、

TwitterFacebook

Googleのキャッシュ等はどこか別のサーバーにコピーがあるので、

本体の情報を消してもすでに他でレプリカがあるので

全てを消すのは難しいですね

ネットは便利になればなるほど、、、ってことですね

 

 

 

 

 

写真にも位置情報が入っているので写真も気を付けないといけませんね

 

 

 

 

またとりとめがなくなってきましたが、

今日はこれくらいです^^